SSブログ

YMCK ファミリーミュージック [音楽]

最近あんまり音楽を聴いてなくて、せっかく買ったiPod shuffleがホコリをかぶっていたんだけど、友達に聞いて久々に買ったCDがツボにはまりまくりなので紹介します。

ファミリーミュージック

ファミリーミュージック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2004/11/03
  • メディア: CD

ここで視聴できます
http://www.ymck.net/j/sound.html

一度聞いてもらえればわかるように、僕たちファミコン世代にはおなじみの8bitのピコピコ音+女性ボーカル、という内容なんですが、まずその「ピコピコ音」の表現力の高さに驚いた。

ファミコンの音源は貧弱で、同時に3音+ノイズ音しか出せなくて、もちろん出せる音色も最近のシンセとは比べ物にならない。でも、任天堂を初めとする各メーカーは、その制約の中で工夫を重ねることで数々の名曲&名効果音を生み出してきた。
それと同じことがこのCDでも行われていて、ファミコンを再現した自作のソフト音源のみで多彩な表現がされている。単純だけど太いベースの音や、キラキラしたアルペジオなどを聴いていると、懐かしさと同時にその多彩な音色に驚かされる。
曲の完成度も高く、ジャズを基調にしたアレンジが音色にぴったり。

YMCKの次のアルバムも12月に出るようで楽しみ。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

masha

YMCK、聞き覚えのあるコトバですw
ジャケとかみると、やっぱそういうことなんですねー

そういえば、僕の後輩の友達が[ドッツ]やっている人なんですよ〜(微妙に遠いw)
http://www.dot-s.net/
がそのサイトで、全然関係ないんだけど、僕も[ドッツ]という会社に所属していたりするのですよw
http://www.dot-s.com/

肝心の曲は、結構僕のツボにもはまりました^^
何となく、カヒミカリイみたいな、フレンチポップ系なボーカルとピコピコ音が良い感じ〜

Music Storeで探したけど、無かったよ〜><
アマゾンで注文しようかなー
by masha (2005-11-01 12:16) 

とりカシュ

ね、いいでしょー?
今週の土曜日(5日)に日大の学園祭でライブがあるみたいなので行く予定(江古田)
初回特典のドッツも欲しいなあ・・・
by とりカシュ (2005-11-02 08:15) 

sigarami

どうも、始めまして。
皆さん、日大の学祭行くんですね。良いですね。
もう、気分は「俺の屍を超えてゆけ」といった感じです。
by sigarami (2005-11-02 09:46) 

とりカシュ

>sigaramiさん
学祭行ってきましたー。日記に書きました。
うん、やっぱり良い!
by とりカシュ (2005-11-06 06:28) 

kasokage

思えばこのファミリーミュージックとの出会いが始まりでした。2ndアルバムも楽しみですよね。
by kasokage (2005-11-06 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。