SSブログ

YMCK@日芸(11月5日) [音楽]

YMCKのライブ@日芸、行ってきました~。生で見るYMCKは初めて。
会場は江古田の日大芸術学部学園祭の小講堂。ほぼ満席だった。

1曲目はSynchronicity。いきなり一番盛り上がる曲だー!!と思ったら、会場内は意外と静かで手拍子もなし。小講堂というのはいわゆる大学の教室なので、立ち上がるのも難しく、みんな座ったまま。でもちょっと大人しすぎないかー観客の皆さん(笑)
次はMagical 8bit Tour。YMCKを象徴する名曲。アレンジはCDと同じだけど、やっぱりVJが入ると引き立ちます。ファミリーミュージックのジャケットのキャラクターがピョンピョン動く画面が曲と完全シンクロしていて楽しい。
そして次はたしかPOW*POW。ネコの手の振り付けが可愛すぎる(笑)。キーボードの2人はかなり小さな鍵盤(MIDI打ち込み用?)なのにすごく上手。あのピコピコ音でのソロの掛け合いは楽しいですねー。

次はMCでしたが、喋るのはボコーダー(マックの音声合成?)。明日がタイ公演なので、今日の15:58には江古田を出る、という超強行スケジュールが明らかになって会場大ウケ。VJがまた楽しい。

次は確か(記憶が曖昧です)ロックンロール・ランデブー。そう!高橋名人の登場!!会場は超盛り上がりでやっと手拍子が!いやー、やっぱり名人の16連射は素晴らしいわ。機材の中にファミコンキャラバンで使ったハドソンのジョイスティックがあるのも泣ける。
この曲は初めて聴いた。次のアルバムに入ってるんですね。楽しみ。
次も高橋名人と一緒にグレートキャラバン’87。スターソルジャーの曲がこんなにカッコ良かったことに改めて気づかされショック(笑)。ファミコンミニのソフト買おうっと。
高橋名人がお帰りになり、次はTetrominon、でラストにYMCKのテーマ。タイに旅立つためアンコールもなく終了(間に合ったんだろうか・・)

初参加のYMCKライブでしたが、行って良かった。曲のクオリティの高さは言うまでもなく、ライブの構成もJVも計算されていて、とても入場料300円とは思えない(笑)。これからもっとブレイクするに違いない。応援してます!

HIROKI@PEИCK


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

kasokage

おじゃまします。
確かに300円て安すぎですよねぇ。千葉から参加した僕にとっては交通費の方が遥かにかかる(笑)。またライブ行きたいです。
by kasokage (2005-11-06 12:59) 

masha

いいな〜 行きたかった><
江古田はチャリで行ける距離で、結構日芸つながり多くて、よく行ったりするんだけど、スケジュールがあわなかった〜
学際ライブは結構、レアでいい。安いしね〜

インディーズのDe Nadaもいい感じだよ^^
http://www.mop.tv/c_chart/artist.php/927?PHPSESSID=a66adde7a031370b7d8b1c7091b9eeab
by masha (2005-11-06 13:21) 

とりカシュ

>kasokageさん
300円なんて経費考えたらタダみたいなもんですからねー
せめて2ndアルバムを買って還元したいw
リリースパーティもあるとか?行きたいですねー

>mashaさん
お、いい感じ。子供と一緒にも聞けそう(ネコの曲)
CDはどこに売ってるの、と思ったらフルでダウンロードできるんですね。
このサイト(MOP)いいなー。楽しめそう。
by とりカシュ (2005-11-07 00:27) 

sigarami

このライブ用に特製ステッカーを用意したと聴きましたが
ありました?
by sigarami (2005-11-07 13:28) 

とりカシュ

>sigaramiさん
記事投稿しときました(kasokageさんのブログにもう載ってましたがw)
ところで 『ファミリーミュージック』の初回特典CDお持ちじゃないですか?聞きたいなあ。
by とりカシュ (2005-11-07 23:59) 

sigarami

初回特典CDのマスターなら持ってますが(自分の分だけ)
製品は、うちの相方の所へ行ってましたっけ。
お渡ししましょうか?
by sigarami (2005-11-08 14:32) 

とりカシュ

>sigaramiさん
本当ですか!?ありがとうございますー
sigaramiさんの谷蟇(最初読めなかったorz)Remixも楽しみです。
詳細は・・・メールします。
by とりカシュ (2005-11-10 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。