SSブログ

A5システム手帳と見開きリフィルで仕事効率化 [日記]

僕にしては珍しく、最近使っているシステム手帳(正確に言えばリフィル)がすごく気に入っていて、ここ1年半くらい継続して使っています。

まず、システム手帳のサイズはA5。バイブルサイズと比べるとかさばるのですが、この大きさはやっぱり書きやすいです。ノート代わりにも使うのでちょうどよい大きさ。

メインで使っているリフィルは、Bindexの「A5301 DAILY PLAN 12h
これは、見開きにすると、左側が空白で、右側が1日のスケジュールとToDoになっています。

それを、こんな感じで使っています。
tetyou.jpg

まず出社して1日の始まりに、日付を右上と左上に書き入れて、曜日に丸をつけます。
このリフィルは日付が入っていないので、会社が休みの時にはリフィルを消費しません。
予め日付が入っている高いものや、ほぼ日手帳と違って、使いもしないページができることはありません。

で、まずは右側のスケジュールに「出社時間」を書きます。これは、後ほど勤怠管理システムに入力するためです(タイムカード代わり)。そして、Outlookの予定表を見て、予め決まっている会議などのスケジュールを書きます。
その後、今日はどんな作業をどのくらいの目安でやるかを考え、ざっとタイムスケジュールを書き込みます。この予定の目安があると、何をしたかが分からないうちに1日が終わるということがなくなります。(もちろん予定外の仕事がたくさん入ってきて予定は未定、になることも多いのですが)

そして仕事開始。ミーティングが多いので、その議事録は左側の空白部分に書いていきます。ミーティングが多くてこのスペースが無くなってしまっても安心!システム手帳なので、フリーの白いリフィルを継ぎ足して書くことができます。この点も「ほぼ日」より便利ですね。

で、ミーティングの際に出てくる「ToDo」は、議事録だけにではなく、左側のToDoにどんどん書いていきます。今日もしくは明日くらいまでにやるToDoは上の欄、やや長期的なものは下の欄に書きます。もちろん終わったToDoはチェックを付けていきます。

実際に書いたもの・・をお見せしようと思ったのですが、企業秘密(笑)が多いので、サンプル的に書いてみました。

sample.jpg

仕事終了時に、その日に終わらなかったToDoや、明日やらなければいけないToDoを次のページに転記します。面倒なようですが、ここで案件自体を見直すいい機会になります。

最後に退社時間を書いて会社を出ます。おつかれさまでした!

※A5のシステム手帳が高いのが難点ですが、ロフトなどで探せば4000円くらいのがあったと思います。


A5サイズリフィル A5301 DAILY PLAN 12h A5301

A5サイズリフィル A5301 DAILY PLAN 12h A5301

  • 出版社/メーカー: 日本能率協会/Bindex
  • メディア:




A5サイズ ベリス【ブラックブルーステッチ】 AA87-2

A5サイズ ベリス【ブラックブルーステッチ】 AA87-2

  • 出版社/メーカー: 日本能率協会/Bindex
  • メディア:




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。