SSブログ

ドイツ語進捗(3級第8日目〜11日目) [ドイツ語]

独検2級を受けるために3級を思い出しながら独検合格らくらく30日 3級 新訂版
で勉強しているわけですが、やっぱり3級難しい!文法の基本が問われます。

■第8日 従属接続詞
従属接続詞は語順に影響して、並列接続詞は影響しない。種類は少ないので覚えてしまうのが早そう。

・従属
als / bevor / bis / da / damit / dass / nachdem / ob / obwohl / während / weil / wenn
・並列
und / aber / oder / sondern / denn

【例題】
Wir waren beide zufrieden,( ) wir den Film zusammen gesehen hatten.

( )に入るのはnachdemな訳ですが、それ以前にwarenが何か考えてしまいました。また忘れたら死亡レベルの超重要動詞seinの過去形でしたね・・。基本的な過去形とか過去分詞もすっかり抜けてます。

sein / war / gewesen
haben / hatte / gehabt
werden / wurde / geworden

beideはboth、zufriedenはまんぞくさん

【例題】
Ad jetzt müssen wir ganz sparsam sein, denn wir (haben) fur unsere neue Wohnung viel Geld geliehen.

dennは並列なのでhabenが最後に来ない、というわけですね。
にしても、やっぱり単語がわからなすぎて意味がわからないです。

sparsam 倹約
geliehen ⇒ leihenの過去分詞(eとiの位置が入れ替わっててややこしい!)貸す

wünschen ⇒ wish
der Versuch ⇒ attempt
der Erfolg ⇒ success

■第9日 zu不定詞
英語っぽくて比較的わかりやすい。um / ohne / statt ... + zu不定詞、はよく出てきそう。

■第10日 分離動詞
これはドイツ語に特徴的な言葉ですよねえ。日本語で言ったら、「振り返る」の「振り」と「返る」が分離して、「私は返る、後ろを、振り」でしょうか?日本語で例えても意味がわかりませんねー

auf-hören やめる
um-ziehen ひっこす
vor-stellen 想像する
vor-haben 企てる

分離動詞と非分離動詞の区別は、非分離動詞の前綴りを暗記してしまうのが一番早い、とのことです
be- / emp- / ent- / er- / ge- / ver- / zer- / miss-

■第11日 話法・使役・知覚の助動詞
ドイツ語の助動詞は、英語に比べるとだいぶややこしくなってます。

まず、助動詞が完了形になります。haben支配、かつ、不定詞になる、というのがポイントですね。
Sie haben gestern Abend ihren Onkel besuchen wollen.

そして、助動詞を本動詞として使うことができます。その場合、過去分詞は不定詞ではなくge-の形になります。(ややこしい!)
Er hat schon damals Deutsch gekonnt.

時制が混在するケース(wollenの「自分の意志、主張」)
Der Mann will den Unfall selbst gesehen haben.

sollenの「他人の意志、主張」
Sie soll mit dem Kanzler persönlich gesprochen haben.

使役の助動詞、lassen
Ihr lasst mich immer warten.(aufがないのがポイントらしいですが、難しい・・)

知覚の助動詞(話法の助動詞と同様に、過去分詞が不定形となる)
Hast du die Kinder spielen sehen.


いやー、がっつりドイツ語っぽくなってきました。
はじめは紙の辞書のほうがいろんな情報が目に入ってくるからいいな、と思って使っていたんですが、わからない単語が多すぎるのと、時制変化した動詞を調べられない(知識不足で・・)ので、また電子辞書に戻っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ドイツ語勉強進捗ブログ復活?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。