SSブログ

2020/7/24 豪雨のふもとっぱら [キャンプ]

今年はなかなか梅雨が明けずイライラしましたが、前回のキャンプが楽しすぎて待ちきれなくなったので、雨を覚悟でふもとっぱらキャンプ場に出発。これもゆるキャン△でお馴染みの広大なキャンプ場です。

例の如くセルバで買い物をした後は、名物の吉田うどんのお店「彩花」へ。混んでいて並びましたが、その価値はあるおいしさ!



富士山がどこからでも見えるはずのふもとっぱらは完全に曇りで全く見えず。。それどころか雨が強くなってきました。



でもタープの下は快適で、スパイスカレーを作ったりお酒を飲んだり焚火をしたりしてすごしました。


そして就寝したのですが。。。3月に引き続いて地獄を見ました。

夜遅くに雨はどんどん強まり、テントを張った場所が悪かったのか、なんと付近が水没状態。テントまで浸水して、あわてて車の中に避難して車中泊になりました。当然テントもシュラフもびしょびしょ。早朝に早々に家に向かいましたが、靴もびしょびしょだし徹夜に近い状態だして本当に辛かった。

ベテランキャンパーなら雨が降っても水没しない位置にテントを張れたのでしょうけども、初心者かつ初ふもとっぱらの我々は勝手がわからず。。管理連から遠くて低くなっているG,O,Pあたりの区画は雨の日にはテントを張ってはダメなようですね。

自然の厳しさをまたしても味わったキャンプでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。