SSブログ

ドイツ語の勉強を再開してみる [ドイツ語]

どうも最近、意識的に勉強をする、ということをしておらず、使っていない脳細胞が多い気がしたので、なにか勉強をすることにしました。資格試験なども考えたのですが、前に勉強していたドイツ語を再度勉強してみることにしました。昔のブログを見てみると、2006年7月に、ドイツ語検定の3級に合格しているらしいです。いま3級の問題集を見返してみてもぜんぜんわかんないので、9年前の俺スゲーと思いつつ、3級とってるんだからもう2級目指すしかないな、ということで始めることにしました。2級の試験は来年の6月なので、約半年でどこまでできるのか・・

ひとまず、Amazonプライムで「ヒトラー最後の12日間」(総統閣下シリーズの元ネタ)と、「グッバイ・レーニン」を立て続けに鑑賞。なんとなくドイツ語が話せる気がしてきましたが、よくある勘違いですww

3級どころか4級レベルにも到底達していないので、まずは4級の参考書から始めることにしました。



新し目の参考書がいいのかなあ、と思ったのですが、手元にあったこの参考書は初版から全く変わっていない。。ドイツ語が不人気なのか、ドイツ語検定がマイナーなのか、あまり新しい本は出ないんですね。

で、読み始めたのですが、記憶喪失になったのかというくらいわからないww これで2級受けるとか言ったらほんと門前払い食らうレベルです。仕方がないので、これまた大昔に買った独和辞典入りのモノクロの電子辞書を片手に勉強を始めました。なにかいい勉強のアプリとか無いのかと思ったんですが、この参考書以上に良さそうなのは見つからず。この辺もあまり進歩してないですね。

ひとまず7章まで読んで、わからなかったところをメモしておきます。歳を取るにつれて記憶力がどんどん低下していくので、繰り返しやらなければ。。

・tragen(他) 運ぶ:carry
※ドイツ語の動詞は他動詞の場合、必ず4格の目的語を取るそうです。言われてみればそんな気もしてきた・・
・treffen(他) 当てる:hit
・halten(他) 不規則変化
ich halte / du hältst / er hält
・nehmen(他) 不規則変化
ich nehme / du nimmst / er nimmt
・treten(自) 下ろす、踏む 不規則変化
ich trete / du trittst / er tritt
・wissen(他) 知っている 不規則変化
ich weiß / du weißt / er weiß

der Zug 列車
die Dame レディ
gehören(他) 属する belog to
die Krawatte ネクタイ
das Geschäft お店
der Verkehr 交通
anfangen(自) 始める
einladen(他) 招待する invite
die Brefmarke 切手
wechseln(他) 交換する change
das Paar ペア

超基本的な単語でも英語と語源が違うものはまったく覚えてないですね。。
うーん、この調子で2級行けるのか・・

EWI USBを購入 [音楽]

消費税増税前、という言葉に背中を押されて、EWI USBを買っちゃいました。こうやって気になってたけど買っていなかったものを買っちゃった人多いんだろうな。。

EWIは、だいぶ前にEWI3000 & 3000mを持っていたんだけど、もうケーブルが断線してて使えないので、まともに吹くのは10年以上ぶりになります。



EWI USBは、その名の通り、PCにUSBで繋がないと音が出ないので、使い勝手悪そうだな、と思ってたんですが、これが意外と使いやすい。もちろんPCがないと動きませんが、鳴らすためのソフト(ARIA)が安定していて、プリセットの音もなかなかいいので、つないだだけでそれなりに使えちゃいます。

Audio Unitプラグインに対応しているので、GarageBand経由で音を鳴らすと、シーケンサとの同期やエフェクトを使ったりできるのですが、最新のGarageBand 10は、32bitのAUプラグインを認識しなくなったようで、GarageBand 6を使って鳴らしています(6がインストールしてあれば、10をインストールした後でも別名で残っていました)。Logic Pro Xも32bitのプラグインは使えないので、EWIとの相性は良くないですね。(もちろん、MIDI入力機器としては使用できます)

Apple製のアプリはバージョンアップの度に互換性を考えないでガラッと変わる場合があるのでちょっと怖いですね。DAWについては別途購入検討中です。

まあ、とりあえずEWI自体は楽しく吹けるので、上手くなるためにスケールやタンギングからやり直しですw

PS4:RESOGUN(レゾガン) [ゲーム]

PS4のゲームレビューをメモ的に書いていこうと思います。

まずは、PS Plusで4月15日までフリープレイのRESOGUN。
ローンチタイトルということで、PS4のグラフィック性能を相当引き出した派手な演出が売りですが、ゲーム性もなかなか高く、楽しめるタイトルです(単体で買うと1575円)



チュートリアルが不親切で、なかなかルールがわかりにくいので、まとめられている記事を読んでおくとよいです。
http://blog.livedoor.jp/toaruniwaka/archives/36674467.html

特徴的なのは、ステージが円筒形なこと。このゲーム、マルチプレイに対応しているのですが、シューティングのマルチプレイといえば、一緒に進んでいく沙羅曼蛇タイプのものを想像しますが、このゲームは円筒形のため、それぞれが好き勝手に移動できるのに一緒に遊べるという、なかなか考えられた設計になっています。
円筒形なので、反対側の様子がなんとなくわかるので、協力プレイヤーがどこにいるかが把握できます。よく出来ていますね。

プレイステーションは、こういうインディーズ系の面白いゲームをちゃんと発掘して、低価格で出してくれるのが良いですね。任天堂も見習うべき方針かと。



PlayStation4を買ってきた [日記]

予約もしておらず、そのうち買えばいいかなーくらいにしか考えていなかったPS4ですが、結局買ってしまいました。。
理由は、初回限定版のKNACK+2年保証が2月いっぱいで終了するのと、4月になったら消費税が上がるので、中途半端な時期に買うならいまのうち、くらいです。(特にやりたいゲームがあるわけではなかったので。。)



カメラ付きのを買ったので、まずはPlayroomで遊んでみました。これはすごい!ARでロボットと遊べる、というものなのですが、少し前までは考えられないくらいの精度と反応。PS3から比べても段違いの性能だというのがわかります。

PS4を買うと、PS Plusの3ヶ月無料加入権がついてくるので、早速加入してみました。PS4でフリープレイになるのは、「RESOGUN」「Contrast」「WARFRAME」などです。RESOGUNをやってみたのですが、初めはルールがよくわからず死にまくっていたのが、わかるようになるとかなり爽快で楽しいです。そしてPS4の性能を垣間見せてくれる、ステージクリア時の莫大な数のパーティクルが広がる演出。

1896798_10152242759089435_1671620447_n.jpg

これは驚きました。この性能を使った面白いゲームがどんどん出てくるといいですね。

Amazonマスターカードクラシックを契約 [日記]

一時期、クレジットカードを最小限に絞るためにほとんど解約したのですが、最近また増えつつあります。ヨドバシカードにつづいて、復活したAmazonカードも契約してしまいました。



以前のCitibankのAmazonカードには痛い目に遭わされていて、リーマンショックのときにあっさり撤退したので、いろんなものの引き落としを変更したりと大変でした。なので今回もちょっと不安だったのですが、三井住友ブランドなので、前回のようなことにはならないと思っています。

当然、年会費無料の方を選択(有料の方は、いろいろと手数料を安くする手はあるのですが、あまり面倒なことは考えたくありませんし、安くなったとしても0円にはなりません)。ポイント還元率は、普通のカードで買ったら0.5%〜1.0%のところが、1.5%になる、くらいの違いです。
Amazonでの買い物はそこそこするので、年会費が無料ならば入って損になることはなさそうです。

問題は、いろんな買い物をAmazonでするか、ヨドバシでするか、というところですね。。Amazonの方が価格自体は安いのですが、ヨドバシはその分ポイントが多いです。それでもAmazonの方がお得なのですが、ヨドバシはリアル店舗でついつい買っちゃうので、結局両方になるのかな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。