SSブログ

iPhoneここまでの感想 [モバイル]

「1週間で飽きる」とひろゆきも言っているiPhoneですが、まだまだ飽きないですねw

従来の携帯電話と比べて、使いやすい点もあればそうでないところもあるので、そのまとめを。

■メール機能
PCで使っているメール(Exchange含む)を外からでも使いたい、という場合は最強のマシンですね。
単に閲覧するだけじゃなくて、その場から返信もできて、その履歴はサーバに残る(imap対応の場合)ので、パソコンを持ち出しているのと変わらないです。
ただし、ケータイのメールのように、即時受信通知を期待すると不便。SoftBankメールは受信通知はくるものの音もバイブも鳴らないし、受信は手動。mobilemeもいまいち動きがあやしい。yahoo.comも試してみたけど、自動受信がうまくいかないときもあって試行錯誤中。

■ブラウザ
Safariの使い勝手はほんとすごい。UIの革命ですね。ほとんどのページをPCと遜色無く表示できます。外出先で「PCが見れたら」ということがなくなりますね。
ただ、flashが見れないのと、結構な頻度でクラッシュしてしまう。(ファームアップで大分よくなりましたが)
画像のアップロードに対応していないのも問題。ブログに投稿できないです。
でもこのへんはソフトウエアの問題なので、バージョンアップすれば解決していくでしょう。

■日本語入力
とにかく長い文章の変換ができない。二文節以上の文章は変換できないと思った方がいいです。これは早急になんとかしてもらいたい。入力中に遅くなる現象も時々起る。(アプリの立ち上げすぎが原因で、再起動すれば直るというけど、そんな面倒なことはしてられない)

■アプリ
AppStoreに続々と出てくるアプリ、出来のいいものも悪いものもあって、まだまだ「定番」と呼べるものが少ないですね。このへんは、ほんと初期の頃のマックでフリーウエア(PDSって言ってた)の情報を集めたときとか、Palmを使いだして間もなくの頃、フリーウエアの紹介サイト(名前忘れた)を見ながらいろんなソフトを試したときのことと同じ感覚ですね。
iアプリ(勝手アプリ)なんかと違って、流通の場が用意されているので、AppStore上で検索もできるし、レビューも見れる。プログラムができれば自分のアプリも掲載できる。
いま現在iPhoneに無い機能でも、アプリによってどんどん補完されていくので、これから楽しみです。

■通話機能
非常に使いやすい。日本のケータイと同じく、発着信履歴もあるし、「よく使う項目」も設定できる。通話中にSafariを使ってハンズフリーで調べものをしながら会話したり、メモをしたり。単純な通話機能だけをとっても、平行で使っているauがいらなくなりそうな勢いです。(ただ、メールがねえw)

いろいろ不満な点もありますが、買って大正解でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャンプ準備Objective-Cに挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。