SSブログ

2020年の目標(という名のオザケン語り) [日記]

2020年になりました。

昨年2019年は、8年勤めた会社を退職して転職をしたので大きな転機になりました。
ずっとやりたいと思って活動してきたことをメインの仕事にできるということで、とても幸運なことだったと思っています。今年はもちろん現在の仕事で成果を出すとともに、如何に自分を成長させられるかを考えてガンガン活動していきたいと思っています。

昨年は、20数年来のファンである小沢健二さんが突如「彗星」という新曲と新しいアルバムと、6月のツアーを発表して大歓喜でした。
彗星の歌詞は「そして時は2020、全力疾走してきたよね」で始まります。
小沢さんが活動休止した1998年ころから今2020年まで、自分は全力疾走してこれたかというと、とてもじゃないけどそうは言えません。でも、それらも肯定して「全力疾走してきたよね」「今ここにある暮らしこそが宇宙」と言ってもらえたことで、ものすごく勇気づけられました。
全力疾走まではしていないけど、よくやってきたじゃないか、と思ってもいいのではないかと。

「魔法的」のライブの最後の「日常に帰ろう」は、「楽しかったライブも終わってつまらない日常が始まる」のではなく、「今の日常こそが宇宙で、最高で、それを過ごす人たちは素晴らしい」という全肯定の言葉だったわけですね。

もちろん日常でつらいことやつまらないこともあるけれども、「薫る(学業と労働)」でも言及されているように、毎日の繰り返しこそが本質で宇宙だと言ってくれているわけです。

となると、2020年の目標は「全力疾走」で「今の暮らし」を生きる、ということ以外にないですね。
2021年に「全力疾走してきたよね」と言えるようにしたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。