秩父方面 ダムカードツーリング [250TR]

昨日(10月17日)、秩父方面にツーリングに行ってきました。

5月にプントを買ったので、そっちばっかり乗っていてほとんどバイクは乗ってませんでした。
そして気がついてみると自賠責が切れてるしw
任意保険は(覚えがないが)ちゃんと延長してたので大丈夫だった。

なので前の週にバイク屋さんに行って1年点検とオイル交換と自賠責の延長をして万全の態勢に。

中央道の石川PAを集合場所にしたので、家から30分くらいで行けるかな~と思いきや、甲州街道が大渋滞。けっこうかかりました。石川PAはクルマもバイクもたくさん。

そして中央道→圏央道経由で299号へ。秩父を目指します。
299号は道は悪くないんだけど、トラックや一般車も多いため眠くなりますね。

道の駅「果樹公園あしがくぼ」にて休憩。名物で埼玉B級グルメ選手権にも出場するという「味噌ポテト」を食べました。

味は・・きっと揚げたてならもっとおいしいに違いない!電子レンジででもいいから暖めて出して欲しかったなあ。

気を取り直して、秩父方面へ。140号に入り、途中の浦山ダムを見学。
なぜダムを見学するのかと言うと、ツーリング仲間の一人が、「ダムカード」を収集しているからです。

ダムカードは全国のダムで配っていて、基本的にその場に行かないともらえないので、コレクターが急増中とか。確かにそれっぽい見学者が結構来ていました。密かにダムブームなんですね。

これがダムを見下ろしたところ。

あまりの建造物の大きさにクラクラします。
エレベーターで下まで行くこともでき、下から見上げることも。

巨大建造物に圧倒されます。
そしてダムカードゲットだぜ!

次の目的地、滝沢ダム(またダム・・)を目指す途中、口コミで評判の良かったお蕎麦屋さんへ。

そば処 和味(なごみ)

140号から結構入っていく隠れ家的な蕎麦屋さんですが、お客さんは相当入っていました。
蕎麦と山菜の天ぷらのセットを注文。塩で食べる天ぷらがうまい!!
お蕎麦も細いのにコシがしっかりしていて、蕎麦の香りが口に広がります。いいね~
(写真撮り忘れ)

そして、滝沢ダムへ。
ダム本体に行く途中にループ橋があって、そこから見るダムは絶景です。

ここは平成20年にできた新しいダムらしく、ダム自体がきれい。
浦沢ダムよりも規模が大きく、上から見下ろすと目が眩みます。
そしてやっぱりダムカードをゲット。

ここから、雁坂トンネルを使って勝沼まで行って、ブドウ&ワインでもお土産にして帰ろうと思ったんですが、これが災難の始まりでした。雁坂トンネル入口まで行くと、空が真っ黒。これは雨が降るかな、と思ったんですが、また引き返してあまり面白くない299号を帰るのはやだな、と思い、トンネルを抜けちゃいました。
そしたら、案の定雨。雨宿りをしながら進むものの、どんどんひどくなってきます。
びしょぬれになってガストへ非難して早めの晩御飯。

雨が止んできたので走り始めるも、日が暮れて寒いし服はぬれているしで、高速はつらかった。。
談合坂SAを過ぎるとだいぶ気温も上がってつらくなくなったけど、今度は渋滞。すり抜けしながら家に着きました。ほんと寒かった。。

教訓として、空模様が怪しいときには帰るべし、ですね。
でも久しぶりのツーリングは楽しかった。この感覚はやっぱりクルマでは味わえないですね。

バイク通勤 [250TR]

考えてみると、結構前からバイクで通勤してたなあ。

最初は埼玉の戸田に住んでいた時に、神田淡路町の会社まで。頻度は高くなかったけど、たまにやってた。考えてみるとスーツ着用必須なのによくやってたなあ。帰りに17号線の板橋あたりにある「百麺」というラーメン屋さんによく寄った覚えが。。もう10年近く前のことなんですねえ。

次は同じく戸田から新しい職場の南千住。電車の便が恐ろしく悪い(一度上野まで出て常磐線。しかも快速しか止まらないし)ので、ずっとバイクで通勤してた(もちろん会社に見つかったらやばい)。セルの壊れた原付でがんばりましたww

転職&引っ越しをして、江東区大島から御徒町に通勤。大江戸線が完成してたので、電車の便が悪くない(森下乗り換え)からそんなにバイクは使わなかった。休日出勤の時とかだけかな。

会社が東銀座に移転して、大島から東銀座。新大橋通り一本なので、バイクだと速い速い。たしか乗っていたSV650Sの他に、通勤用にヤマハのグランドアクシスも買って、ほとんどバイクで通勤してた気がする。

その次は家が渋谷区幡ヶ谷に移って銀座が遠くなったので、バイク通勤はやめて電車のみに。バイクも売っちゃった。
転職して職場が大井町に移ってももちろん電車。バイクがないので。。。

で、250TRを買って気候が良くなった今は・・・会社に見つかると怒られるので書かないでおきますwww

基本的に電車が嫌いなので、一度バイク通勤をするとやめられないですね。まあ、結構ヒヤっとすることも多いですけど、バイク軍団のスタートダッシュ競争からなるべく一歩引いて安全運転でやってます。

共通テーマ:バイク

久々にバイクに乗った [250TR]

暖かくなってきたので久々にバイクに乗って会社に行った。
はじめぜんぜんエンジンがフケ上がらなくて困ったけど、リザーブにしたらなおった。なんだったんだろう。

久々に乗ったバイクはやっぱり最高に気持ちいいですね。これで通勤じゃなくてツーリングならいいのに。。

800キロ越え&1ヶ月点検 [250TR]

走行距離がやっと800キロを超えて慣らしの第一段階が終了したので、買ったお店に一ヶ月点検にいきました。
オイルとフィルターも交換して、これでやっと高速道路解禁です。

さっそく用もないのに調布から中央高速に乗って、八王子まで走りました。やっぱりカウルがないと100キロくらいから風圧がきつい。110キロくらいが限界ですね。風防つけようかな。。。

帰りは甲州街道で帰りつつ、府中の2りんかんへ冬用のジャケットを物色しにいった。先日、家の近くのナップス三鷹東八店に行ったんだけど、ジャケット売り場は商品が多すぎてごちゃごちゃして選びにくく買わなかった。。その点、2りんかんは明るくて広々としてて買い物しやすいですね。

結局去年モデルで割引になっていたカーキ色のジャケットを購入。あんまりバイクっぽいのはいやなので、なるべく普通のコートに近い型を選んでみました。

ま、かなりの安物なので雨の日なんかはつらそうですけど。。

共通テーマ:moblog

慣らしツーリング@奥多摩方面 [250TR]

9月頭に納車された250TR、まだ慣らし第一段階の800kmすらも走っていない。。。
これが終わらないと、最高時速65km以上は出せない(まあ出しちゃってますけど)ので、早く慣らしを終えるために、高速を使わないけど適当に距離を稼げるところにツーリングに出かけてみました。目的地はツーリングの超定番、奥多摩。

先日買ったPSPナビを起動して、指示通りに調布市の家から新青梅街道に向かう。途中、田無あたりでナビの指示を外れたら、リルートに失敗して「ルートを表示できません」のようなメッセージが(怒)
たしかにちょっと市街地を通る複雑なルートだったけど、これしきで案内できなくなるのはちょっと悲しい。目的地の設定も消えてしまうので最初から設定し直し。
しかも、そのときにPSPのキーロック状態を解除しようとしたら、勢い余ってスリープ状態になってしまった。一度スリープ状態になると衛星を見失ってしまって、補足するのにものすごく時間がかかるし(早い時もあるんだけど)
ちゃんと動いている時には非常にいいんだけど、システムとしての安定性が今ひとつですなあ>PSPナビ

で、交通量が多くて景色もつまらない新青梅街道をひた走り、いよいよ奥多摩へ。やはり峠は楽しい!ニーグリップを意識的にするようにしたら、気持ちよくカーブが曲がれる。やっぱりバイクっていいなあ、とニヤニャしてしまいます。
続けて調子良く奥多摩周遊に入ると、かなり寒くて霧も濃い。一応厚着はしていったつもりなんだけど、もうガクガクブルブル。手も体も冷たくて死ぬかと思った。やっぱりちゃんとした冬物のジャケットとグローブを早めに買わないとなあ。。

その後は桧原村を通り、途中で手作りコンニャクを買って、八王子あたりに付いた頃には真っ暗。。甲州街道で調布の家まで帰るのはしんどうそうだったので、禁断の高速道路を使っちゃいました。あーあ、慣らし終わってないのに。。。
スピードはなるべく80kmをキープしてエンジンに負担をかけないようにしたけど大丈夫かなあ。まあ、700km以上は走ってるのでそんなに影響はないとは思うけど。
やっぱり高速を使うと行動範囲が全然違う。はやくあと100km走って、最初のオイル交換をして、堂々と高速を走れるようにしとかないとなあ。

250TRにリアキャリア取り付け [250TR]

コストダウンのためか、250TRにはリアキャリアが付いていない。大きな荷物を運ぶ時は必須だろう、ということでググってみると、「純正」「旅キャリ」「ラフ&ロード製」がヒットする。

バイクでPSPナビゲーション [250TR]

今回久しぶりにバイクを買ったわけですが、ぜひやってみたいことが1つありました。
それが、バイクにカーナビをつける、ということです。

250TRにしたワケ [250TR]

7月頃にバイクを買おうと思って車種の検討を始めた。
以前(といっても5年くらい前)はスズキのSV650Sという超マイナーなバイクに乗ってました。ツインなので車体が軽いし、トルクがモリモリあるし、カウル付きなので高速もつらくない、という理想的なバイクだったので、もう一度SV650Sを買い直そうとまで考えたけど、考えてみると今はクルマがあるのでそんなに長距離は走らないな、ということで小排気量の車種で検討。

はじめはXJR400やCB400といった400のネイキッドを考えたけど、置くスペースもあまりないし、取り回しも大変そう(多分SVより大きい)ので対象外にした。

いろいろWebや雑誌を見ていると、トラッカー系といわれる車種が気になり始めた。TW225やグラストラッカー、FTRや250TRなどなど。街乗りメインだけど、中距離のツーリングもOKで、なによりカッコいい。
中でもTW225はブームがすぎた感もあるけど、大きさといい価格といいちょうどいいかな、と思ってYSPに見積もりまでもらった。でも、いまいちパワー不足で高速はつらそうだし、設計が古いバイクで今年で生産終了らしい、ということで対象外に。

そんな矢先、近所のバイク屋さんで、250TRの2006年モデルの新車が30万で売りに出されているのを発見。2007年モデルと迷ったものの、価格と今まで出たパーツの互換性を考えて、これに決めました。色も好きな黒×オレンジで気に入ってます。

まだパーツはリアキャリアとナンバープレートフックだけだけど、これからいろいろそろえていくつもり。

ソネブロふっかつ&バイク購入 [250TR]

最近、会社で運営しているブログ(クルマSNS)やらmixiやら自分で借りたレンタルサーバやらと、いろんなところに日記を書いていたのでとりとめがなくなっちゃってる。。ここは初心に返ってソネットブログにちゃんと書くことにしよう。。

最近のトピックですが、バイク買いましたー!!
結婚を機にバイクを売って約5年、子供も大きくなってきたので前の趣味が復活です。

買ったのはカワサキの250TR。やー、やっぱりバイクって楽しい!!!