SSブログ

α200購入 [カメラ]

ついに一眼レフを購入!!

これまでコンデジばかり使ってきましたが、ついに一眼レフを購入してしまいました。
ずーっと欲しいなーとは思ってたんですが、なかなか踏ん切りがつかずにずるずると。。。

直接のきっかけは、IKEAブログを見た友人から、「写真がいまいち」と言われたことw
このブログの写真はDSC-F77というけっこう前のデジカメで撮っていて、自分撮りができたりレンズが明るかったりと悪いカメラではないんですが、やっぱりプレミアム感(?)のある写真を撮るには大口径のレンズでボケ味を出さないとね、ということで一眼レフとなりました。

選んだ機種はソニーのα200。選んだ理由としては、
・ラインアップの中で一番安いが、廉価版っぽい作りではない(上位機種と同じ筐体とエンジンを使っている)
・α300,α350に搭載されたライブビューが無いため、ファインダーが見やすい
 →ライブビューは一眼レフの基本から勉強したい僕には必要ない
・(お金をたくさん出せば)カールツァイスのレンズが使用可能
 →コンタックスT3を持っているので、カールツァイス好き
・手振れ補正がボディについている

という感じでしょうか。

レンズは、シグマの18-200mmを買いました。F3.5-6.3なので、IKEAブログのような室内撮りには向かないですが、もちろん外やいろんな場所でも撮りたいので、まずは使いやすいズームレンズにしました。
もう少し使い慣れたら、室内用の明るいレンズも1つ買う予定。

さっそく部屋でいろいろ撮ってみましたが、やっぱりいいですねー
いままで使ってたコンデジとは段違いです。

2464169
2464168

しかし手振れ補正があるのにぶれてる。。まだまだ練習しないと。

価格はYahoo!オークションで、α200が2.5万円、レンズが2.6万円ほどだったので、5万(新品で買っても6万ちょい)でこれだけのものが手に入るんですから、ずいぶんと安くなったものです。。








nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

NO NAME

おじゃまします。

一眼レフ買われたんですか!? 私も、レンズはシグマです。
(レンズ:シグマ18-125 カメラ:Cannon EOS kiss)
CONTAX SL300RT*を 持ってたので、カールツァイスも好きです。
一眼レフ、一度持ったら、その魅力にはまりますよね。
奥深いし、いろいろレンズが欲しくなるので要注意です。(笑)
写真は息子さんですか? カワイイ!!!
背景がスっと抜けて、すごくきれいですね。表情の捉え方が素敵ですね。
やっぱり機械は男の人のほうが操作がうまいなーと思います。
次はHOLGA等のトイカメラ欲しいなー。

by NO NAME (2009-01-11 23:40) 

ウエノーゼ

スイマセン。名を名乗るの忘れていました。
2009-01-11 23:40 のコメントは、上野です。m(_ _)m
by ウエノーゼ (2009-01-11 23:44) 

とりカシュ

お、シグマ仲間ですね!ほんとレンズはいろいろ欲しくなって困ります・・・。
SL300Rとはマニアックですね~。当時欲しいと思ってたんですが買わずじまい。いまではプレミアものでは!?
by とりカシュ (2009-01-14 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。