SSブログ

Dropbox=ワイヤレスUSBメモリ? [Web]

Evernoteと並んで最近すごく良く使っているのが、オンラインストレージのDropbox。

Dropbox
http://www.getdropbox.com/
ITmediaの記事
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/06/news124.html

Dropboxの仕組みや便利なところは上の記事に全部書いてあるので書くまでもないのですが、その便利さをひとことで言うと、「ワイヤレスUSBメモリ」と言ってもいいかと。

たとえば会議でのプレゼン用に作ったパワーポイントのファイルを、デスクトップからノートパソコンに移すとき、これまではUSBメモリを使っていました。また、会社で作った資料を家でも見たいと思ったときは、これまたUSBメモリに入れたり、自分宛にメールで送ったりしていました。

でも、Dropboxのクライアントソフトをインストールしているマシン同士なら、Dropbox用フォルダにファイルを入れるだけで、勝手にそのフォルダの内容がサーバー経由で同期されちゃいます。

2482887

つまり、会社のPCでファイルをDropboxフォルダに入れると、家のPCのDropboxフォルダで同じファイルが見れちゃいます。そのフォルダ内のファイルを編集すれば、どのマシンから見ても編集後のファイルが見れます。USBメモリのように、せっかく編集したのに家に置き忘れる心配もないです(何度やったことか・・泣)

クライアントソフトを入れていない場合でもブラウザ経由でファイルを見れますし、iPhone用のサイトもあるので、出先からでも不自由なく使えます。

いやー、便利な時代になったものですね。クラウドの発展の賜物です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ウエノーゼ

私も愛用しております!
こんな便利なものは無いですね!
by ウエノーゼ (2009-01-24 07:04) 

とりカシュ

ほんと一度使うと便利でやめられないですよね。

無料でこれだけ使わせてもらうのも申し訳ない気がしてきたんですが、2GBも使えるので有料版に移行する必要もなく・・w
ちゃんと収益を挙げて継続してほしいなあ。。
by とりカシュ (2009-01-25 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。