SSブログ

DT50mm F1.8 SAM購入~ [カメラ]

いやー、久々のブログになってしまいました。

仕事が忙しかったのと、どうも調子が乗らなくて落ち込んでいたせいもあって、「通勤はしてるけど引きこもり」みたいな状況になっていたもので。こういう時ってほんと何もする気が起きないんですよね。

一応会社には行って仕事はしているんだけど、単に作業をする感じで、計画も立てられずメンバーのケア(一応上司なので)も疎かになり、ちょっとまずい状態でした。微妙に鬱になりかけだったのかなあ。

今はだいぶすっきりして頭もクリアになってきたのでブログを書く気も出てきました(笑)

で、タイトル通りに初の追加レンズを買いました。
α200と同時に買ったシグマの18-200mmが非常に便利で、特に追加レンズの必要性も感じていなかったんですが、家で三脚につけた状態で子供と遊んでいたら、三脚が前に倒れてしまい、もろにレンズにダメージがorz

ヨドバシカメラに修理には出しているんですが、その間レンズがないとカメラが使えないので、これを気に明るい単焦点レンズ、ということで、リーズナブルなソニー製の50mm F1.8を買いました。

SONY DT50mm F1.8 SAM

さすがにF1.8は明るい!この写真も夜に蛍光灯の明りだけで撮ったんですが、ちゃんと取れてます。
あとは背景のボケ具合。これもさすがF1.8!

50mmなので、35mm換算で75mmと、室内で使うには焦点距離が長いんですが、うまく使えば相当の表現力が出そうです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

ウエノーゼ

大丈夫っすか? ちょっと心配。C社のせいですか?(笑)
あれからC社はどうなっているのやら。忙し過ぎ?
オトコは辛いよ、ですね。

明るいレンズ、私もめっちゃ欲しいんですよー。
C社の後に就職したM社に明るいレンズがあって
使ってましたが、照明不要で便利ですよね。
この写真、背景が最高にキレイにボケてますね。
レンズにより色味も変わるけど
クリアでソート~イケてると思います~!




by ウエノーゼ (2009-07-12 08:39) 

38410415

単焦点のレンズも欲しいな~と思っています。
by 38410415 (2009-07-12 22:10) 

take

僕もたった今、ネットで某デジカメ注文しちゃいました!キレイな写真とりたくなってきました!やっぱり、キレイにとれるのはいいっすね~。
病気大変だったようで・・・。無理をせずゆっくり直してくださいな。あせりは禁物です!

by take (2009-07-12 23:43) 

とりカシュ

ウエノーゼさん>

大丈夫ですよ~。そんなに残業しているわけではないですし。
いろいろやることがあってちょっと混乱気味だっただけです。

ざんぱーすーさん>

ズームレンズ1本あればOK、と思っていたんですが、やっぱり明るい短焦点はいいですわ~

takeさん>

お!もしかして僕と同じ某ソニー製ですか?w
by とりカシュ (2009-07-21 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Grande Punto S2000中国のお酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。