SSブログ

国宝&世界文化遺産 姫路城 [日記]

9月のシルバーウイークの2日目に、姫路城に観光に行ってきました。
ちょうどその前の日に、兵庫で会社の用事があったので、その日はなんばに宿を取って、前の会社で同期だった友人と飲みに。
次の日はなんばから梅田に行き、新快速で姫路へ。

世界文化遺産姫路城は、10月から来年4月から大改修に入るので、5年くらい大天守が足場に覆われて見えなくなってしまうそうなので、この機を逃せばしばらく見れない!と思い気合を入れてみてきました。

当日は夏のようないい天気!
姫路駅を出て10分くらい歩くと、いよいよ姫路城が見えてきます。

Himeji Catsle

遠くからでもその存在感が伝わってきます。

そして園内に足を踏み入れ、だんだんと近づいていきます。

Himeji Catsle

白鷺城と呼ばれるだけあって、美しい白壁と建物自体の躍動感。さすが世界遺産ですねえ。。

そして大天守に接近!

Himeji Catsle

近くで見ると、その迫力と美しさに圧倒されます。

そして大天守に入ろうとすると。。大行列(泣)
天気はもう夏で、直射日光が遠慮なく降りかかります。
場内放送で「水分補給をしっかりと」と言ってるんですが、国宝なので近くに自動販売機も水道も一切無し。
どうやって補給するんだよ!!!と思いながら待つこと1時間弱、やっと入れました。
もし子供連れだったら間違いなく離脱してましたね。大人でも倒れる人がいても不思議じゃないでしょう。

城内はすごく涼しいものの、急な階段と、これまた人大杉なため足止めをくらい、もう座り込みたくなるほど疲れました。

そしてこれが城内から見た入場待ちの様子。

DSC03270

さすがに「人がゴミのよ(r」とは思わず、日射病で倒れないでね、と祈るばかり。

城内はこんな風で、もちろんエレベータがありません。
ほんとに当時のまま残ってるんですね。

Himeji Catsle

階段は結構急です。
しかしこの時点で、体内の水分不足とずっと立っていた疲労からよく覚えていませんw

大天守を出て、西の丸方面へ。当然自動販売機は無く、フラフラです。
そこで撮ったこの写真

Himeji Catsle

これが多分姫路城が一番きれいに見えるアングルなのかな。ここから撮った写真はよく見かけます。
西の丸を足早に通り過ぎ、外に出てやっと飲み物のあるところへ。500mlのコーラを一気に飲み干しましたw

いやー姫路城、美しいけれど怖いところです!
まずはペットボトルを買ってから行きましょう!(ただし城内は飲食禁止)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。