SSブログ

ネットブックからMacBook Air 11インチに乗り換え [モバイル]

ゆっくり机に座ってブログを書く暇がホントなくなりました。。
前はそれでも書きたい欲求が貯まれば書いていた気がするんですが、今はTwitterもfacebookもあるので、なかなかブログを書くことが無くなってしまいました。

でも、やっぱりちゃんと残るのはブログなんですよねー。
ということで近況を。

まずはモバイル関連ということで、このブログを書いているPCですが、MacBook Airになっています。
大々的にデビューしたMacBook Airの11インチと13インチの新型ですが、11インチを買ってしまいました。MacBook Proにさえ搭載されていない(そのうちされるでしょうけど)高速なSSDのおかげで、CPUの非力さを全く感じさせないサクサクマシンです。11インチはディスプレイの解像度が不安だったんですが、使ってみるとあまり気にならないですね。
もっとも、用途としてはメールやネットが主なので、Office系のソフトやグラフィックソフトを使い始めたらまた違う感想になるかもしれません。あくまでもサブマシンとしての感想です。

その前に使っていたネットブック、HP mini Notebook 2140はオークションで売ってしまいましたが、それと比べるととてつもなく快適になりました。画面の解像度は同じだったのですが、大きさが9インチから10インチになったため非常に見やすく、SSDも容量は下がったものの相当早く、CPUもやっぱりAtomとCore2Duoでは超低電圧版といえども恐ろしく差があります。

MacBook Airで最も優れているのが、スリープとサスペンドの使いやすさです。
ネットブックを使っているときには、ちょっとPCを使わないときにはスリープで、しばらく使わないときにはサスペンド、と、意識して使い分ける必要があったのですが、MacBook Airになってからは、いつもパタンと閉じるだけ。しばらく使わないと勝手にサスペンドに移行してくれるので、なにも考える必要がありません。

こういう、スペックには現れない使い勝手が素晴らしいですね。モバイルノートとしてはこの点が最も使いやすいです。バッテリーは3時間程度とあまり持ちませんが、モバイルノートを使うシーンって、会議に持って行ってちょこちょこ調べ物に使ったり、商談の時にちょっとサイトを見せたりと、「コマ切れ」に使うケースが一番多いと思います。MacBook Airはこういう用途に最適ですね。
商談のあと、PCがなかなか落ちなくて「ちょっとすみません・・」なんて光景をよく見ますが、Airならほんとにパタンと閉じるだけです。

逆に、外で長時間使うならMacBook Airでも13インチを選ぶか、Let's Noteのような大容量バッテリーのPCを選ぶべきですね。ただ、Airの爆速SSDの快適さを知ってしまうと、なかなか他の機種を選ぶという選択肢が無くなるかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。