SSブログ

プチ帰省 [日記]

仙台出張のあと、実家の山形に1日だけ帰省しました。
仙台と山形はけっこう近くて、山形にいたころは何度も仙台に遊びに行ったなあ。。

あえて仙山線で帰ろうと思ったけど、やっぱり本数が少ないので高速バスにしました。18時~19時代は10分に1本くらいの割合でバスが出てるんですね!それなのにほぼ満席という人気の路線のようです。
所要時間は1時間10分で料金は900円。便利~。

実家では家の近所を散歩して写真撮影。気温も高くて雪が少なく、道路は乾燥してました。

近所の神社
DSC09125

土曜日のお昼は山形名物そばが食べたい!ということで両親に車でつれてってもらいました。はじめは「村山そば街道」あたりで板そばをと思っていたんですが、途中の河北町の名物「谷内の肉そば」もいいね、という話になりそちらにしました。「肉そば」というのもパインサイダーやどんと焼きに並ぶ山形独特のものらしく、
・肉といっても鶏肉
・基本的に冷たい(冬でも)
・透き通ったつゆ
というものです。そういえば「冷やしラーメン」も山形発祥だったような。冷たいものが得意なんですかね?

脂身の多い鶏肉が冷たいつゆにつかっているのに、いっさい油が固まっていたりしないところがポイントですね。

これが「一寸亭」の肉そば
Niku-Soba

うーん、ひさびさに食べたけれどやっぱりおいしい。この汁がすごくいいダシが出てるんですよねー。
しかし親父に言わせると、ちょっと前に店をたたんでしまった「中山食堂」が最高峰だったとのこと。

帰りはもちろん山形新幹線「つばさ」で東京へ。

DSC09202

400系ではなくE3系でした。こっちのほうが乗り心地がいいような。
東京まで約3時間、便利なものです。。

おまけ
コーヒーの紙コップがかわいくなってる~

DSC09209

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。