SSブログ

帰省3~4日目 [日記]

山形帰省中の続きです。

3日目の1月1日元旦は、おせちと雑煮を頂いて、母方の実家とお祖母ちゃんのところにご挨拶。そして、初詣に上山の月岡神社に行きました。

この日は朝から大雪で風も強く、ときおり地吹雪になったりと大変な天候でした。
月岡神社では、お参りもそこそこに奥の方の月岡公園ではるが遊び始めたから大変。30センチくらい雪が積もった公園で転げまわったりして存分に雪遊びを楽しめたようです。付いていくのも大変だったけど、東京にいたらなかなかできない遊びなのでまあよかったかな。

 DSC04894 DSC04904

そして、昨日に引き続き、蔵王の大森ゲレンデへ。今度はミニスキーではなく、ちゃんと子供用のレンタルスキーを借りました。初めてのスキーとスキー靴にも関わらず歩けてたし、まっすぐにはちゃんと滑れていたので、やっぱり一緒に本格的にスキーをやろうかな。(スタッドレス買わなきゃ・・・)
しかしこの日はリフトも止まってしまうほどの猛吹雪。やっぱり山形の冬は厳しいですね。

そして次の日は午前中の新幹線で帰京。めずらしく400系新幹線でした。

DSC04951

短い期間だったけど、お正月も雪も楽しめた帰省でした。
いつものことながら、東京が近づくにつれて、雪が少なくなっていくのが寂しかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。