SSブログ

はてしない物語 [日記]

ひさびさにブログの世界に戻ってくると、すごい懐かしい感じがしますね。Twitterのタイムライン、Facebookのシェアの広がるスピード、そんなところから外れてちょっとゆったりした感じがします。iPhoneみたいに、文章を書いていると途中にポップアップで通知がくることもないし。

この業界、進化が早くて慌ただしい世界なので、個人の文章くらいはゆっくり書こうかな。そんな事言っているとブログサービス自体が無くなっちゃいそうですけどね。ソネットは収益上がってるのかな?ソーシャルメディアの時流に乗らないといけないんだけど、そんなもの望んでいない従来のブログが好きな人もいるわけで、そこがジレンマですね。ウチの会社のサービスみたいだな。

140文字で表せることばっかり書いていると、こういうパーソナルな文章を書く機会が全くなくなりますね。以前は忙しいと言いつつも週に数回は書いていたのに、Twitterのお陰でそれすらも無くなってましたからね。パーソナルな時間は落ちつこう。

で、本題ですが、最近は子どもの寝かしつけのときに「はてしない物語」を読み聞かせています。ミヒャエル・エンデの代表作でありファンタジーの金字塔、超名作です。ぼくも小学校高学年の時に図書館で借りてきて、寝るのも忘れて夢中になった記憶があるなあ。

かなり長い話なのでなかなか進まないのですが、やっと半分は過ぎました。アトレーユの華やかな活躍が終わり、バスチアンがファンタージエンで葛藤する場面です。さすがにストーリーはほとんど忘れていたので、ぼく自身が楽しんで読んでます。

ミヒャエル・エンデといえば「モモ」も有名ですが、ほんと今の会社の生活って時間貯金をしてる感じですよね。スピードばかり求められて、気がつくと時間が過ぎているという。自分自身そういう生活に気がつかないまま慣れちゃってたのかもですね。前回のエントリの事件で一旦Twitterから離れられたのはいいきっかけだったのかもしれない。慌しいタイムたラインから離れられたし。

はてしない物語

はてしない物語

  • 作者: ミヒャエル・エンデ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1982/06/07
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

twitterやめましたectoのテスト中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。