SSブログ

GalaxyS2購入しました [モバイル]

ドコモのスマートフォン、GalaxyS2を購入してしまいました。
もともとずっとiPhone一筋だった僕ですが、シェアが急拡大しているAndroidスマートフォンが欲しくなっていました。仕組みを知っておきたいし、アプリも作りたいので。

といっても今回は、iPhoneから乗り換えた訳ではありません。アップル好きでiPhoneアプリも開発している僕にとっては、メインの携帯をiPhoneから変えるつもりはありませんでした。
しかし、iPhoneでは不満な部分が多数。

まずは電波の悪さ。もうこれは言うまでもないと思いますが、ソフトバンクの電波はひどいです。特に朝の通勤電車や駅など人が多い所では通信が異常に遅くなります。
人がいないところでも、通話が突然切れたり、ノイズが入って聞き取りにくかったりと非常に不満足でした。これでiOS5が出て、クラウドと通信するのがデフォルトになってしまったらどうなるんでしょうか?(アップルもその辺は理解していて、iPhone5はSIMロックフリー or auから発売、になると思いますが)
というわけで、そういう場所ではWifiルーターを使ってiPhoneを使いたいと常々思っていました。

また、PC用のWifiルーターを探していたのもGalaxyを選んだ理由の一つです。これまで会社からはソフトバンクの通信カードが支給されていましたが、退職に当たって自分で買う必要が出てきていました。
選択肢としては、イーモバイルのAriaやauのHTC EVOもありました。でも、AriaはAndroid2.2だし、EVOは海外では古い機種な上に、筐体がやたら大きいのであまり気に入っていませんでした。
そしてつい最近、高いと思っていたドコモのテザリングがそんなに高くないことに気がついて、ドコモのスマートフォンも選択肢に入ってきました。ドコモのテザリングは、通話プラン+テザリングした場合は、パケット料金の上限が10,395円になるのですが、データ通信専用の「定額データプラン フラット バリュー」
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/bill_plan/index.html
というのに入ると、月5460円でデータ通信がし放題になります。そしてこれが店員でも知らない人がいるのですが、テザリングした場合でも同じ金額になります。(ただし、通話はできません)

なので、WifiルーターとAndroid端末を兼ね備えた、正にイーモバのAriaの様な使い道で、最新機種のGalaxyS2が使えることになり、購入してしまいました。イーモバの運用コストに比べれば高いですが、「月々サポート」が効くので多少は安くなります。

比較してみると
■イーモバ スマートプラン(ベーシック+にねん特割)4280円
■ドコモ 5460円(定額データプラン フラット バリュー)+315円(SPモード)-882円(月々サポート)=4893円

その差は613円ですが、「最新機種が使える」「圧倒的にエリアが広い」ことを考えると、十分埋め合わせができる差かと思います。(実際、実家はイーモバイル圏外なので帰省したときに使えない)

機種に関しては、発売したばかりのMEDIAS WPと、ちょっと前に出たシャープのSH-12Cとで非常に迷いました。どちらもおさいふケータイに対応しているので、モバイルSuica(予定)や各種会員カード、電子マネーなどが使えるし、GoogleがNFCのテストを始めたとかで、サービス的にも非常に気になりました。しかし、やはり現行機種中最速のGalaxyS2を選んだほうが後々後悔しなさそうなので決めてしまいました。(私鉄の定期券がモバイルSuicaには載らない、というのも理由の一つw)

さっそく新宿のヨドバシで契約したのですが、平日にも関わらず受付まで列で並ぶ始末。きっとGalaxyやMEDIASに大量の予約が入っていたんでしょうね。明日(もう今日か)は更にすごいことになってそうです。あ、予約なしでも買えました。

初めてまともに触ったAndroidなのでまだぜんぜん慣れてないですが、とりあえずスピードでイライラさせられることは無さそうです。spモードも仕組み自体全然わからないので、これから設定していきたいと思います。あとはAndroidアプリに挑戦したいですね。いろいろ楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。