SSブログ

ドラえもんは、居たんだ [日記]

昨日の朝、まさにジョブズが作ったiPhoneでジョブズの死を京王線の中で知ってから1日が経とうとしていますが、自分でも驚くほど喪失感が強く、涙さえ出てくる始末。。気持ちを整理するためにMacBookに向かっています。

ジョブズは、本当にぼくたちのび太にとってのドラえもんだったなあ、というのが今の思いです。「何かすごいの出してよ、ドラえもーん」と言って期待でワクワクしているのび太は、基調講演を見るために午前2時を待っていたぼくたちそのものじゃないでしょうか。

ドラえもんがのび太一人にひみつ道具を貸してあげたところで、世界は変わりません。でも、ジョブスはひみつ道具を全世界の人に使わせてあげたんです。電車でも会社でも家でも、みんな嬉しそうにひみつ道具を手にして使ってるじゃないですか。そして、世界は変わりました。

もう、ひみつ道具を出してくれるドラえもんはいませんし、ぼくたちにはUSO800はありません。小学生の時にドラえもん6巻で味わった喪失感は、7巻で消えることは無いんです。

でも、きっとジョブズはAppleにひみつ道具の設計図を残していってくれたはずです。きっとこれからも僕たちをわくわくさせてくれるはずです。ひみつ道具でなく単なる「製品」が出てくる、という心配もありますが、そんなことは無いでしょう。だって、Apple自体がジョブスの作ったひみつ道具なんですから。

ありがとうジョブス。安らかに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。