SSブログ

MacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイモデルを購入 [コンピュータ]

MacBook Air 13(Mid 2011)から、MacBook Pro 13 Retina(Late 2013)に買い換えました。

Airは性能やディスプレイのサイズなど、バランスが良くすごく気に入っていました。その前に使っていたAir 11インチ(Late 2010)は、office系のソフトを使うにはディスプレイサイズが小さいのと、パフォーマンスがいまいちだったのに対して、Mid 2011はグラフィックもSSDもCPU性能も格段にアップして、非常に使いやすいマシンでした。なので、新型が出ても買い換えることなく使っていたのですが、流石にSSD容量がいっぱいいっぱい(128GBモデル)だったのと、新型のMBP13インチが旧型に比べて非常に良くなったので、これを気に買い換えてしまいました。

買ったのは、カスタマイズ無しの「竹」モデル。
Intel i5 2.4GHz / SSD 256GB / メモリ8GBです。SSDを512GB、メモリを16GBにカスタマイズしたいな、と思っていたんですが、考えてみるとAirは128GB/4GBで使っていたので、そこまで不便ではないだろうと思い、ヨドバシ店頭で購入(カスタマイズモデルだと店頭販売していなので、ポイントが付かないんですよね・・)




RetinaディスプレイはiPhoneで慣れていたので、それほど感動、ということはないんですが、どちらかというと画面が広く使えるようになったのがうれしい。環境設定から、普段は1680x1050にして使ってますが、全然違和感がない。この細かさでも文字が潰れないのがRetinaの恩恵ですね。
QuickResでdot by dotにしてみると流石に小さいけど、それでも文字が読めてしまうはすごい。大きなexcelファイルの編集なんかで使えそうです。

そしてBootCampでドラクエXがさくさくできるようになったのも嬉しい。FF14はまだ始めていませんが、ベンチマークを取ったらスコア2365と、普通に遊べそうでした。

Airに比べると少し重い(200gくらい)けれども、表示領域が広い=外付けディスプレイが要らない(言い過ぎ?)と考えると、まあ許容範囲かなと思います。元をとるためにアプリ作るぞ!w
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。