SSブログ

ドイツ語勉強進捗 [ドイツ語]

前回のブログが12/23だったので、また早くも半月が経過しました。ブログってやっぱり残るから便利ですねえ。

ドイツ語の進捗ですが、今年は年末年始の並び順が悪く、大晦日と元日にいくつか仕事(自宅からリモート対応ですが)もあったので、山形に帰省せずに東京にいました。お陰で仕事の時以外はゆっくりできたのですが、ゆっくりしすぎてドイツ語の勉強も捗らず・・意志の弱さを痛感する次第でして・・orz

年明けから独検合格らくらく30日 3級 新訂版
を読み始め、昨日最初の予想問題(1〜7日目のまとめ)をやりました。これは手強い!やはり4級とはレベルが違います。

まずはやっぱり単語。問題によってはわかる単語の方が少ないです。

勉強した単語のメモ
・zuerst / zuletzt 最初、最後(zuerst mal das、という言い回しを何かで聞いた気が)
・schwimmen / schwam / geschwommen (現在形ですらあやふやなのに、過去・過去分詞が単体で出て来るときに判別できるようにならないと・・)
・fertig 出来上がった(頻出ですがなかなか覚えられない)
・werden / geworden (知ってなきゃ死亡レベルの重要単語ですが、文中に出てきた時に、「〜になる」という意味なのか、未来形なのか、受動態なのかぱっと判別できず・・。まずは、本動詞の時にはsein支配だということを勉強した)
・bald もうすぐ(バルト9のwaldではなく、英語のbadとも違う。類推しにくい単語)
・freue sich auf(楽しみにしている) / über(もう楽しい) (熟語として覚えないと。walten aufと関連付けて覚えるといいかな?)
・die Ausstellung 展示
・ruhig 静かな(単純な単語ほど覚えにくい気がする)
・die Bildung 教養(Bildから連想してもこの意味にはならないよな・・)
・der Saal ホール(まあわかる・・語源が英語と一緒なのかな)

文法でわからんかったのが後置詞。後置詞という単語自体を初めて聞いた気がする(本当に3級合格したのだろうか)。nach / entlang / gegenüber (〜によると / 〜に沿って / 〜の向かい側に)

Dem Wetterbericht nach regnet es heute den ganzen Tag.
Wir möchten den Rhein entlang spazieren gehen.
確かに後ろに置かれてますが、なかなかピンと来ない文です・・

この調子だと、試験までに2級どころか3級終わらなさそうな悪寒。
試験日は6月第4日曜日だから、2016年6月26日かな?







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。