SSブログ

デジカメ&プリンタ購入 [コンピュータ]

ただし自分用ではなくプレゼント用

今月末に妹が出産予定なので、出産祝は何がいいか聞いたら「デジカメがほしい」とのこと。パソコンもないのにデジカメ?と思ったけど、最近はいちいちPCに取り込まないでダイレクトにプリントするのが一般的らしい。。

ということで、ビックカメラに買いに出かけてみると。。ものすごい機種の数でどれを選んでいいか見当がつきません(泣)。エントリークラスはどれもこれも似たような機能と外観で、価格の差も大して大きくない。

今自分用にデジカメを買え、といわれたら、GR DIGITAL IIかCAPLIO GX100を買うけど、予算が3万となるとちょっと選べない。今使っているソニーのDSC-F77Aとワイドコンバージョンレンズの組み合わせがお気に入りなので換える気もないし。

なので視点を変えて、「外見がかわいい」「プリントがしやすい」という条件で選んでみると、フジのFinePix Z100fdと、昇華型プリンタQS-70が組み合わせで展示してあるのが目についた。どちらも目立つピンク色。。。

詳しく見てみると、Z100fdはこの大きさでなんと5倍ズーム+手ブレ防止機能(ちゃんとCCDがシフトする本格的なもの)がついていて3万円くらい。持った感じの質感もよく、ちょっと自分でも欲しくなるくらい。

QS-70もインクジェットに比べればランニングコストは高いものの、印刷結果は非常に良くて、なんと言ってもIrSimpleでカメラとケーブルを繋がなくて印刷できてしまうのが便利。(初心者が使うので、使い勝手が最重要)

デモを見せてもらったんだけど、FinePix Z100fd側のメニューで「赤外線送信」とするだけで、あっという間にプリントが始まる。IrSimpleって恐ろしく通信速度が速いらしく、その間1秒くらい?赤外線って侮れないですねえ。

ということで、FinePix Z100fdとQS-70の組み合わせを買って帰りました。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) Z100fd ピンク FX-Z100FDP

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) Z100fd ピンク FX-Z100FDP

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • 発売日: 2007/09/20
  • メディア: エレクトロニクス


富士フイルム FinePix Printer QS-70 ピンク FHP FP-QS70P J

富士フイルム FinePix Printer QS-70 ピンク FHP FP-QS70P J

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • 発売日: 2007/10/20
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

38410415

便利な世の中になりましたね~。
デジカメとプリンターが同じ色なのも驚きです。
by 38410415 (2007-11-18 09:39) 

とりカシュ

いやほんとですね。
3万円で手ブレ防止だったり、ケーブルで繋がなくてもプリントちゃったり。

僕もそろそろ新機種検討かなー。さすがに5年落ちの機種と比べるとものすごい差です。
by とりカシュ (2007-11-20 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。