SSブログ

あけましておめでとうございます [日記]

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくおねがいします。

ということで、21世紀のFirst Decade最後の年が始まりました。
前のエントリにも書いたけれど、2009年はいまいち不完全燃焼の年でした。

そこで今年は、年初に目標を決めて宣言しておきたいと思います。

■自分への投資を増やす
アウトプットを出すには、たくさんのインプットが必要。何もインプットしないままではいいアイデアが出るわけがない。インプットしたものがすぐに役に立たなくても、ずっと頭の片隅に残っていて、いつかそれらが有機的に繋がり、何かの拍子にアイデアとして出てくる、そんな状態を保ちたいです。そのためには、本を買って読んだり、人脈や情報網を広げたりすることを意識的に行わないといけないので、その時間的・金銭的投資を惜しまない。

■人に感謝する
自分一人の力で生きていける、世の中自己責任だ、そんな風に思っていた時期もありました。でもそんなことはなくて、自分が生きていけるのは周りの人がいてくれるからで、そのことに感謝したいです。1日10感謝。

■カッコ良くなる
内面的なカッコ良さはそんなに簡単に身に付かないけど、少なくとも外見だけはなんとかしたい。下手すると美容院に3~4ヶ月行かなかったり、ボロボロのジーンズをはき続けたりといっただらしなさを排除して、少なくとも清潔感のある格好をする。
いつの間にかやめてしまったジョギングと水泳を再開して、弛んだ体をなんとかしたい。

■何事にもコミットメントする
誰かがやってくれるだろう、誰かがやってくれるのなら手伝う、自分の役割じゃない、自分は間違っていない、・・・などと思っても、たとえそれが本当でも、上司もしくは子供の親ならば、最善の結果を出すことを優先しなければいけない。それはストレスが溜まる事ではなくて、自分のやるべきことをする達成感がある。仮に自分が小さな企業の社長だと思えば当たり前のこと。「気楽なサラリーマン」の居場所はどんどん無くなっている。

まずはこのくらいでしょうか。
これを元に、具体的な目標とマイルストーンを設定していきたいと思います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

38410415

明けましておめでとうございます。
私も何か目標を設定しなければ。 ^^
今年もよろしくお願いします。

by 38410415 (2010-01-01 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。